chromexcel(クロムエクセル)とは
gcc leatherでメインでしようしている、クロムエクセルとは、どんな革なのかをご紹介したいと思います。
アメリカの老舗タンナー(皮を革に加工する会社)HORWEEN(ホーウィン)のオリジナル高級ブランド革です。
100年ほど前から秘伝のレシピにほとんどの変更はなく、今もなお作り続けられているHORWEEN社の代表的なプルアップレザー。
89もの工程を約1ヶ月かけて製革される、手間のかかるレザーだからこそ、HORWEENの思いが詰まっています。
有名アメカジブランドのワークブーツや靴はもちろん、
バッグ・財布・ベルト等に多数使用され、長く使いこむと風合いが増し、表情が豊かになる特徴を持ちます。
ブラックは茶芯、他のカラーは色化けしますので、どのカラーも他の革とは一味違うクロムエクセルレザーならではの成長を味わえます。
クロムエクセルを裏側から押すと、押された部分の色が薄く変わり、色が変わった場所を優しく撫でると元に戻る。
その様な特徴から、クロムエクセル製品は持つ人、使い方によって濃淡が織りなす革の表情、個性が出てくる革だといえます。
通常の何倍も時間をかけて、じっくりと油脂を染み込ませる事によって仕上げられた革は、油分が多くその独特のしなやかな質感や重厚感があり魅力的です。
オイルが十分に含まれているので、こまめなメンテナンスは不要。使っているうちについてしまう小傷はブラッシングで消えます。
表面が乾燥してきたときはニートフットオイルをうっすらと塗って、ブラッシングしてあげるだけで元気にエイジングを進めてくれます。
今まで書いたことを簡単にまとめると、
クロムエクセルは、
丈夫で、個性的にかっこよく経年変化が楽しめる楽な革!
是非とも1つは持っていただきたいレザーです。